WEBライターまっちゃんの日記

大阪を中心としたラーメンの食べ歩き記事です

オシャレな店内で新感覚な豚骨ラーメンが楽しめる「麺商 無限」

大阪 梅田から阪急京都線で12分程のところに「阪急淡路駅」があります。

今回お邪魔したところはこの駅から徒歩で2~3分程のところにある「麺商 無限」。

 

f:id:writermachan:20180917155204j:plain

 「麺商 無限」は2018年4月にオープンしたまだ新しいお店です。

なぜこのお店を選んだかと言うと、駅から近いのと豚骨ラーメンがあったからです。

 

店内は照明がやや暗めで、カウンターにはスポットライトが使用されていました。

ラーメン屋というよりかは、BARみたいで落ち着いた感じの雰囲気。

そのせいかもしれませんが、若いカップルがおおい感じがしましたね。

 

 

さて、今回今回注文したのは「味玉九州豚骨ラーメン」(750円税込)です。

写真を見ると、煮卵がまるごと1個入っているじゃないですか。期待を胸に待っていると、煮卵に気を取られ、チャーシューを追加するのを忘れていたのに気づきました。

残念。。。

 

そうこうしているうちにラーメンが来ました。

 

 f:id:writermachan:20180917155248j:plain

見てください、この卵!

 この煮卵に気を取られてしまいました。。。

やっぱり、チャーシューが少ないのは寂しいですね。

 

 

 

f:id:writermachan:20180917155348j:plain

 スープは豚骨ですが、生卵(卵黄)加えてあると思います。

ラーメンを仕上げているときに、ハンドミキサーの音がしたのでたぶんそうでしょう。

最近のラーメン屋では、ハンドミキサーで卵を泡たて、スープに混ぜているところがあるようです。

黄身を加えると、スープにコクが出て口当たりが柔らかくなる感じがしますが、同時にスープそのものの特徴を抑えてしまい、トーンが低いラーメンなってしまいます。

 

ただ、トーンが低い分、ラーメンが苦手な人でも食べやすいし、また、若い人には新しくうける味かなとも思えます。

 

 

f:id:writermachan:20180917155410j:plain

麺は細いストレート麵でちょっとかための仕上がり。

噛む時に歯ごたえが感じられる、自分好みの麺です。

 

ちなみに、チャーシューはいつの間にかなくなっていました。。。。

知らないうちに食べていたと思います。

 

f:id:writermachan:20180917155430j:plain

キクラゲ、紅ショウガもありますが、もう少し多ければ嬉しかったです。

 

 

f:id:writermachan:20180917155453j:plain

こちらが煮卵です。

まるごと一個とは珍しい。

どうやって食べようか悩みましたが、普通に割っていただきました。

 

f:id:writermachan:20180917155513j:plain

煮込み汁がしっかり染みてます。黄身はやや半熟で美味しい仕上がり。

 

 

f:id:writermachan:20180917155534j:plain

今回も美味しく完食。

 

 豚骨独特の香りや、ニンニクの風味もあまり効いていないので、豚骨が苦手の人にも食べやすい豚骨ラーメンだと思います。

 

「麺商 無限」には、豚骨の他に、つけ麺や中華そばなどもあります。

 

 本格的な豚骨好きの人には物足りないかもしれませんが、オシャレな店内で、匂いもきつくないので、デートに使えるラーメン屋さんかと思います。