WEBライターまっちゃんの日記

大阪を中心としたラーメンの食べ歩き記事です

熊本ラーメン 天外天熊本駅店 肥後よかモン市場 開店前の行列にならんでみた

こんにちは!

ラーメン大好きまっちゃんです!

今回は熊本駅内にある熊本ラーメンの 「天外天」にお邪魔してみました!

ここ「天外天」は以前から気になっていたお店。開店前からすでに列ができていました。

 

 1.熊本ラーメン「天外天」は開店前から行列ができる人気ぶり!

熊本ラーメンの「天外天」は、開店前から行列ができるほどの人気ぶり!

普段は、ラーメンを食べるのに行列に並んで待つことはしませんが、今回はちょっとどんなラーメンの味か気になったので待ってみることにしました。

 

熊本ラーメン「天外天」は外から丸見え、開放的なカウンターのみのお店

熊本駅内にある天外天は、仕切りが無い開放的でオープンなカウンター席のみです。

そとから丸見えでまるで、屋台か、立ち飲み屋の様な雰囲気。

でもこの他とはちがう開放的なレイアウトが「天外天」の人気の一つなのかもしれません。

こんな中で食べる熊本ラーメンは格別なのかもしれません。

 

 

②天外天は並んでいるときに注文を聞いてくる

天外天では、店頭で並んで待っているときに注文を聞きに来ます。

個人的に、はじめてな事だったのでちょっと焦りましたが、他でもよくあることかもしれません。

べつに、天外天だけではなく、行列ができるお店ではよくあることかもしれません。

「天外天」のメニューは、シンプルで、豚骨とニンニクスープの「ラーメン(750円)」と、辛みそが入った「辛口ラーメン(780円)」。

これにお好みの具をトッピング。
 
 僕は、「ラーメン」にチャーシュー追加(300円)にしました。

 

 

③天外天では座る席も前もって指定される

天外天では、お客が座る席も指定されます。(開店前に待っているときだけでしょうが)

店が開き、お客は店員の誘導され、カウンターの奥から順番にならばされていきます。

ここまで、他店とはちがう事が、ラーメンを食べる前からおこると、「天外天のラーメンはどれほど美味いものだろう」かと期待も次第に膨らんでいきます。

 

 

 

2.熊本ラーメン「天外天」を喰らう!ラーメンの味はいかに

 

 

f:id:writermachan:20190103155225j:image

①「天外天」豚骨ラーメンはガーリックパウダーがたっぷり

こちらが、「天外天」の豚骨ラーメン チャーシュープラス!

トッピングには、豚骨ラーメンにははずせないチャーシュー、葱、キクラゲがトッピング。

そして、ローストされたガーリックパウダーが豪快に振りかけられてました。

このガーリックパウダーが「天外天」ならではのものかもしれません。

でも個人的には、胡椒の方がシンプルにスープの風味を引き立てるの好きです。

ガーリックは香りが強いので、他の素材の香りの邪魔をしがちなので。。。

 

 

 

f:id:writermachan:20190103155343j:image

②天外天のスープは豚骨っぽさが欠けている

天外天のスープは熊本ラーメンとは違う感じがしました。(写真が回転してすみません。。。)

お店の人に聞いていないのでわかりませんが、多分鶏ガラも使ってあると思いました。

とにかく天外天のスープは、熊本ラーメン特有のこってりした感じじゃなく、ニンニクがたっぷり入ったスープでした。

ただ、ニンニクが多いわりには、他の豚骨スープに比べあっさりしてました。

天外天のラーメンは、ガチの豚骨ファンには物足りないスープですが、豚骨が苦手な人には食べやすいかもしれません。

 

 

 

f:id:writermachan:20190103155916j:image

③天外天の麺は熊本ラーメンっぽくないストレート麵

天外天の麺は細麺のストレート麵。

これは、あくまでも個人的なイメージなんですが、僕としては、細いストレート麵は博多とんこつラーメンで、普通の太さのストレート麵が熊本ラーメンの様な感じがします。もちろん、そんな決まり事などはないと思うので、とらえ方は自由でいいのでしょうが。

とにかく、「天外天」の麺は細麺ストレート。食感はややもっちりしていて、そうめんみたいな感じ。

150円替え玉もOKですが、麺の固さは選べないようです。

 

  

 

 

f:id:writermachan:20190103222002j:image

④天外天のチャーシューは濃厚な味わいと柔らかい肉質

天外天のチャーシューは、濃い味で柔らかい肉質でした。

口の中でとろけるような柔らかさは、ラーメン好きに限らず、誰もが気に入る美味しさでしょう。

ただ、豚骨ラーメンにこだわりがある人からすると、天外天のチャーシューは、ちょっと味が濃くて、チャーシューが柔らかすぎるかもしれません。

豚肉本来の味わいより、味付けした味わいの方目立ってしまう感じがしました。

 

 

f:id:writermachan:20190103222019j:image

 3.熊本ラーメン天外天のまとめ

今回も美味しく完食!

熊本ラーメン天外天の味と特徴をまとめてみました。

 

 ①熊本ラーメン天外天は鳥の出汁が感じられるあっさり豚骨のラーメン

天外天のラーメンは、豚骨臭さがあまり感じられない、あっさりとした豚骨ラーメンでした。

ガチの豚骨ファンには豚骨独特の「獣臭」がほとんどないので物足りないかもしれません。でも逆に、天外天のラーメンは、豚骨が苦手な人には合うかもしれません。

 

熊本ラーメン天外天のラーメンはニンニク好きにはお勧め

 熊本ラーメン天外天の特徴が「ニンニク」。

たっぷりと振りかけられたニンニクパウダーや、ニンニク醤油つけもお好みでトッピングできます。

豚骨風味よりも、「ニンニク風味」を楽しめますので、ニンニク好きにはたまらないでしょう!

 

熊本ラーメン天外天は食べやすい細麺なので、替え玉を頼んでも全然OK

熊本ラーメン天外天の麺は細麺ストレートなので、替え玉を頼んでも全然大丈夫な量です。

逆に替え玉を頼まないと、ちょっと物足りないかもしれません。

個人的には、麺の固さを選べればベストですが、、、

 

 従の来の熊本豚骨ラーメンとは違った豚骨ラーメンが「天外天」ではないでしょうか。

天外天には、若者や女性客多く感じられましたが、その理由は、「新しい豚骨ラーメン」だからなのかもしれません。

 

また一つ、ラーメンの奥の深さを教えられました。

天外天さん、ごちそうさまでした!!!