WEBライターまっちゃんの日記

大阪を中心としたラーメンの食べ歩き記事です

【大阪十三】デートにもおすすめ!「らーめんばっこ志」のグツグツ迫るつけ麺を堪能!

こんにちは。

ラーメン大好きまっちゃんです!

 

 

 

f:id:writermachan:20200705165918j:plain

こんなつけ麺のスープってて見たことありますか?石焼ビビンバ?ではありませんよ。

 

今回も、ランチタイムに私が大好きなラーメン屋さん、大阪十三にある「ばっこ志」にお邪魔しました。


前のブログにも書きましたが、ここのお店の特徴の一つが、豚骨ラーメンがメインのお店にもかかわらず、カップル客が多いことです。お昼になるとデートのランチでしょうか、カップル客が目立ちます。

 

そんななかで、まわりのラブラブなランチタイムにもくじけずに、おっさん一人でつ・け・麺を満喫してきました。

 

毎回想定外の味わいが楽しめる「ばっこ志」ですが、つけ麺も「ばっこ志」ならではのセンスを感じることができる逸品でございました。

 

「らーめんばっこ志」へのアクセス

f:id:writermachan:20200131130608j:plain

「ばっこ志」は、阪急京都線十三駅の東出口をでて、すぐ左の商店街を歩いて行くと約2分でアクセスできます。

 

 

f:id:writermachan:20200705170242j:plain

商店街の中にあるので、雨の日でも濡れる心配はありませんよ。

 

 

営業時間と定休日

らーめん「ばっこ志」は11時30分~14時30分と、18時~翌1時の営業で定休日は水曜日です。

 

f:id:writermachan:20200705172934j:plain

で・す・が、今は、定休日の水曜日に、「ばっこ志」のオーナー自らがカウンターに立ち、スペシャルメニューを振舞われています。

 


「らーめんばっこ志」のメニュー

 

f:id:writermachan:20200705170417j:plain

メニューは、豚骨ラーメンがベースで、「TONKOTSU」「特濃 」「黒油」「朱油」「辛油」と「つけ麺」などがメイン。トッピングは、「半熟煮卵」「葱」「チャーシュー」替え玉もあります。

ご飯系は、「白ご飯」「高菜ご飯」「肉めし」などです。

 

f:id:writermachan:20200705171002j:plain

新たに、「宅呑みセット 500円」も登場!

 

 

注文方法は

f:id:writermachan:20200705171253j:plain

注文方法は、券売機で食券を購入するシステムですが、ばっこ志が初めての人にはちょっと戸惑うかもしれません。券売機は硬貨しか使えないので、お札はセルフで500円硬貨に両替しないといけません。

 

f:id:writermachan:20200705171337j:plain

やり方は非常にシンプル。このトレーに千円札を置いて、横にあるトレーから必要な枚数の500円硬貨をとるだけです。


店内の雰囲気

f:id:writermachan:20200705171419j:plain

店内は、縦長になっていて手前にカウンターがあり、奥にもカウンター席があります。いつもは店内にはビートルズがかかっていますが、この日かかっていなかったような気がします。(店長さんとお話ばかりしていたので、うっかりして気が付きませんでした。)

 

f:id:writermachan:20200705171514j:plain

備え付けのトッピングには、紅ショウガ・ニンニク・梅干しのほかに、胡椒と胡麻までがおいてあり、カウンターからも「ばっこ志」のサービス精神が感じられます。


注文したラーメン

f:id:writermachan:20200705171625j:plain

今回は、「つけ麺 950円」にしました。(表示はAラーメンになっていますが)

 

 

f:id:writermachan:20200705171706j:plain

そしてこちらが「つけ麺」です。

 

f:id:writermachan:20200705165918j:plain

そしてこちらがスープです。

 

 

 

 

f:id:writermachan:20200705194102j:plain

スープのグツグツ感がまるで溶岩みたいでやばいレベルです。絶対にどんぶりに触れてはいけません。

 

麺とトッピング

f:id:writermachan:20200705171842j:plain

麺は、まるでお蕎麦みたいな感じ。

 

f:id:writermachan:20200705171935j:plain

こちらが、トッピングというか具でしょうか。かぼちゃ、ネギ、チャーシュー、海苔が入っています。ちょっとお洒落具合にカップに入っていたので、このカップも使わないといけないのかと思いましたが、その必要はありませんでした。

 

 

スープ

f:id:writermachan:20200705172027j:plain

このスープが完全に予想外の味わいでした。見た目から何スープかわかりませんでしたが、食べてビックリ、、、まさにこの味わいは、「かぼちゃ?」

とっても、柔らかくやさしい口当たりでかぼちゃの風味がする「ポタージュ!」を想像させる味わい。

店長にきくと、豚骨と野菜のスープとのこと。いやこれはヘルシーで女性にはたまらに味わいでしょ。

 

 

f:id:writermachan:20200705172108j:plain

グツグツ煮だっているスープに絡めて頂きます!

 

 

f:id:writermachan:20200705172144j:plain

みて下さいこのスープの絡み具合。麺はモチモチした食感で、つるっとしたのど越し。スープとの相性も抜群。でも熱い!

 

 

 トッピング

f:id:writermachan:20200705172244j:plain

とりあえず、なぜかわかりませんがお上品にかぼちゃをディップして頂いてみたら、まるでヨーロッパの料理みたいな味わい。

 

f:id:writermachan:20200705172321j:plain

チャーシューとポタージュ風なスープの相性も意外といけるもの。

 

 

f:id:writermachan:20200705172408j:plain

途中で面倒になり、全部ぶち込んでラストスパート!麺を食べ切った後に控えていたのは、ご飯でした。(もうすでに満腹でしたが、せっかくなのでいただきました。)

 

ご飯

f:id:writermachan:20200705172629j:plain

ご飯は、柚子胡椒とカレーから選べたので、柚子胡椒にしました。

 

 

f:id:writermachan:20200705172702j:plain

食べ方は、この様に残ったスープをご飯にぶっかけて頂きます。スープのやさしい風味と、ピリッとした柚子がアクセントが再び食欲を呼び起こしてくれました。ご飯の量も丁度いい具合だったので助かりました。

 

 

完食

f:id:writermachan:20200705172740j:plain

いや~食った、食ったとしか言いようがありません。なかなかボリュームがありました。

 

 

感想

「つけ麺」も「ばっこ志」らしい他とは違いオリジナリティーが光る逸品だと思いました。つけ麺は詳しくはありませんが、こんなポタージュみたいなものはなかなかないでしょう。

くせが無く、おしゃれでヘルシーな味わいの「つけ麺」はラーメンがにがてな女性や、デートのシーンでもおすすめかと思いますよ。

 

 

余談

f:id:writermachan:20200705172823j:plain

余談ですが、8月1日~31日まで十三でカレーのイベントが開催されるようです。「十三をカレー先進国に」とのことなので、どんなイベントになるのか気になりますね。カレーファン必見です。

 

 

店舗情報

 

・店名:ら~めんばっこ志
・住所:大阪府大阪市淀川区十三東2-12-41
・電話番号:06‐6886‐5180

・公式サイト:http:// http://cplus.if-n.biz/5001521/