WEBライターまっちゃんの日記

大阪を中心としたラーメンの食べ歩き記事です

【大阪 西中島南方】二郎インスパイア系は半端ない!「笑福」のマシマシに完全ノックアウト!

 

 こんにちは

ラーメンライターのまっちゃんです。

 

   

f:id:writermachan:20200711075435j:plain

 見て下さいこの信じられないボリューム!今回は完全にやらかしてしまいました。。。

 

今回は、大阪 西中島南方にある「ラーメンつけ麺 笑福」にお邪魔しました。「ラーメンつけ麺 笑福」は、二郎系インスパイアとしてしられており、ネット情報の中には、「二郎を超えている」との声もあるぐらいのお店。「ラーメンつけ麺 笑福」へは、以前来たことがありその時は「普通」のラーメンをいただいたので、今回はこのお店の凄さを体感すべく訪問いたしました!

 

 

 

「ラーメンつけ麺 笑福」へのアクセス

 f:id:writermachan:20200711075509j:plain

 「ラーメンつけ麺 笑福」へは、阪急京都線南方駅でおり、東改札口をでて左へ行きます。

 

f:id:writermachan:20200711075544j:plain

 そのまままっすぐ歩いて行くと、

 

f:id:writermachan:20200711075612j:plain

 1分もかからないうちに「ラーメンつけ麺 笑福」へ到着!。めっちゃ駅ちかです!!

 

 

営業日と定休日

 「ラーメンつけ麺 笑福」は、11:00~24:00(スープ売り切れで終了)で定休日は無給です。

 

 

「笑福」のメニュー

 メニューは主に、「ラーメン」「豚ラーメン」「豚Wラーメン」と「つけ麺」で、スープはデフォルトの他に、「味噌」「辛みそ」があります。

 

サイズも選べ、らーめんは「並」「大盛」、つけ麺は「並」「大盛」「特盛」があります。

 

注文方法は

 注文方法は、入口そばにある券売機で食券を購入し注文します。チャーシューが大好きなので「豚ラーメン(並) 990円」を選びました。

 

店内の雰囲気

 店内はL型のカウンター席が12席のみです。平日のランチタイムに訪れてしまったので、店内はお客が多い状態。取れ合えず空いている席に座ることに。

 

f:id:writermachan:20200711075802j:plain

 席につき、食券を渡す時に、野菜・ニンニク・アブラ・カツオ・カラメの量を聞かれるます。以前食べた時は、全部普通にしたら本当に普通なラーメンだったので、今回は思い切って、ニンニクは普通で、そのほかは「増し増し」を頼んでみました。

 

 

f:id:writermachan:20200711075729j:plain

 卓上はいたってシンプルです。

 

f:id:writermachan:20200711075656j:plain

 ここの麺は、並盛で他のラーメン屋さんの大盛ぐらいあるそうで、麺少なめで注文をすると、何と味玉子が付いていきます!なんて嬉しいサービス!もちろん麺少なめにしました。

 

注文したラーメン

 

f:id:writermachan:20200711075115j:plain

 はい、こちらが注文した野菜・アブラ・カツオ・カラメ増し増しの豚ラーメンです。。。上に乗っているのは殆どもやしです。

まさかこんなにデカいとは思いもしませんでした。。。野菜の取り皿もちゃんとついています。

 

 

 

f:id:writermachan:20200711075909j:plain

 こちらが、依然頼んだ、野菜・ニンニク・アブラ・カツオ・カラメ、普通です。3ランクアップするととてつもないラーメンに変身してしまうんですね。恐るべき二郎系ラーメン。。。

 

トッピング

 

f:id:writermachan:20200711075949j:plain

 トッピングは、鰹節ともやしとキャベツ?サイドにチャーシューと味玉子です。もうこの時点でどうやって食べたらいいのか途方に暮れ、ただひたすら野菜を取り皿に移す作業をやっていました。

 

 

 

f:id:writermachan:20200711080531j:plain

 どれだけ野菜をどかしても、いっこうに麺は出てきません。掘り起こされるのはもやしです。

 

 

 

f:id:writermachan:20200711080215j:plain

 食べても食べても、もやしのみ。もやし何パック分食べているのか段々気になるも、知りたくない現実。

 

 

 

スープ

f:id:writermachan:20200711080040j:plain

  醤油ベースのスープだと思いますが、正直スープどころではありません。とにかくまずはこの膨大な量のもやしを食べきることが優先です。

 

 

f:id:writermachan:20200711080246j:plain

やっとできてきた麺をみて愕然。こんなに太い麺だったとは覚えていませんでした。いつもならこの手の太くて手打ちっぽい麺は大好きなんですが今回は別。おなかはもやしで膨れ、あごも疲れてきました。

でも、噛み応えがあって、のどごしの良い美味しい麺です!



 

 

 

チャーシュー

 f:id:writermachan:20200711080111j:plain

 大好きなチャーシューにも今回はトーンダウン。。。柔らかくて美味しいのですが胃袋がヤバい。。。

 

 

 

味玉子

f:id:writermachan:20200711080345j:plain

 味玉子も味わうというよりは、とにかく食べることに意識が行ってしまいあまり楽しめず。もちろんしっかりと味のついて美味しい味玉子ですよ。

 

完食

 f:id:writermachan:20200711080416j:plain

 ここまでにかか時間は20分!なんとか食べきりましたが、流石にスープは飲み干せませんでした。。。

 

 

感想

 正直な感想は、完全にやらかしてしまいました。。。野菜が多すぎて麺、スープ、チャーシュー、味玉子を味わって食べることができませんでした。でも個人的にはいい勉強になったと思います。二郎系では普通で肉を多めにする方が美味しく頂けると思いました。もう二度と増し増しにチャレンジする事はないでしょう。

次回は、豚Wラーメンを普通に頂いてみたいと思います。

 

店舗情報

・店名:ラーメンつけ麺 笑福 大阪西中島店

・住所:大阪市淀川区西中島1-13-13三信南方ビルⅡ 1F

・電話番号:06-6305-0178