WEBライターまっちゃんの日記

大阪を中心としたラーメンの食べ歩き記事です

【大阪 十三 】「ら~めん ばっこ志」自家製麺と上品な豚骨スープが自慢!デートのランチにもピッタリ!

今回は、大阪の十三にある「ら~めん ばっこ志」に訪れました。「ら~めん ばっこ志」豚骨ラーメンのラーメン屋さんですが、同じグループで鶏白湯の「ら~めん ぼっこ志」(心斎橋)、牛骨ラーメンの「牛骨ら~めん ぶっこ志」(北浜)があります。

阪急十三駅の東口、西口にはどちらにも商店街があり、そこにはラーメン店が何店舗も立ち並ぶ激戦地。そんな十三で見つけた、「ら~めん ばっこ志」をご紹介します!

 

 

・「ら~めん ばっこ志」へのアクセス

f:id:writermachan:20200202133717j:plain

 「ら~めん ばっこ志」へは、阪急十三駅の東口をでて左に行き、

 f:id:writermachan:20200202133802j:plain

 十三商店街を約1~2分まっすぐ歩くと左手に看板が見えます。とても駅近です。

 

「ら~めん ばっこ志」に到着

f:id:writermachan:20200202131434j:plain

「ら~めん ばっこ志」は阪急十三駅東口から、十三商店街に入り徒歩約2分の所にあります。

 

f:id:writermachan:20200202132308j:plain

こちらは、ちょうど店をでる時(12:00ぐらい)に取った写真ですが、開店時間から続々とお客さんが入ってきてました。(けっこうカップルが多い)

 

 

  ・「ら~めん ばっこ志」の店内・雰囲気

f:id:writermachan:20200202132338j:plain

店内は縦長になっていて、カウンター席のみです。奥の方にはちょっと落ち着いて座れるスペースがあり、カップルさんが利用されていました。

店内の壁、天井、照明などがレトロな作りになっていて、ラーメン店にしては落ち着きのある空間。ビートルズの曲がかかっているので、なんとなく喫茶店かBARみたいな感じもします。

雰囲気が良いのでデートのランチにも利用されているんですね。

 

  

・「ら~めん ばっこ志」の注文方法は?

f:id:writermachan:20200202132407j:plain

入口のそばに、なかなかワイルドな券売機があるので、こちらで食券を購入します。

 

f:id:writermachan:20200202132614j:plain

お札は使えないので、券売機の横で「セルフ両替」をします。現金丸見えでこちらもワイルドです!

やり方は見ての通りで、トレーにお札を置いて横のトレーから500円玉をとります。

 利用者の良心が試されますかね!?

 

  

・「ら~めん ばっこ志」のカウンター

f:id:writermachan:20200202133200j:plain

備え付けのトッピングは、右から紅ショウガ・にんにく・そして梅干しです!

梅干しを見た瞬間、これは白ご飯用?って思いましたが、ラーメンに入れていいんですって!

このほかに、胡椒、胡麻も置いてあります。

 

 

・「ら~めん ばっこ志」のメニュー

f:id:writermachan:20200131132008j:plain

メニューは、豚骨ラーメンがベースで、「基本のとんこつ」「濃厚」「黒油」「朱油」「辛油」などがあり、この他に「つけ麺」もあります。

トッピングは、「半熟煮玉子」「葱」「チャーシュー」「替え玉」もOK。

 ご飯ものでは、「白ご飯」「高菜ご飯」「肉飯」など。

 

 

・注文したラーメン

f:id:writermachan:20200202132924j:plain

今回は「とんこつ ら~めん 750円」とトッピングに「半熟煮玉子 100円」にしました。

 

 

f:id:writermachan:20200202133001j:plain

こちらが、「とんこつ ら~めん 」とトッピングの「半熟煮玉子 」。

てっきり煮卵は半分だと思っていたので、ビックリ。まるまる1個です!

一見、煮卵は殻がついているのかなって?って思い、触ってみましたが大丈夫。(それやそうですよね)

 

  

f:id:writermachan:20200202133027j:plain

ラーメンには、チャーシュー、葱、海苔がトッピングされています。

スープの色がとても白くて柔らかそうな感じです。

 

  

「ら~めん ばっこ志」のスープ

f:id:writermachan:20200202133231j:plain

 スープはとてもマイルドながらも豚骨の風味が感じがします。クリーミーな仕上がりなので口当たりがとてもやさしい感じ。上品なスープなので女性でも大丈夫ですね!

 

 

「ら~めん ばっこ志」の麺

f:id:writermachan:20200202133319j:plain

こちらが自家製麺です!

f:id:writermachan:20200202133342j:plain

麺の食感はツルツルして柔らかく、やさしいのど越しのストレート麵。自家製麺だからこんな麺ができるのだと思います。

クセが少ないスープとやさしい食感の麺。こんな豚骨なら女性も楽しめて、カップルでも楽しめますね。

 ちなみに固さも選べますので、固めが好きな人は注文の時に伝えてください。

  

f:id:writermachan:20200202133415j:plain

そしてこちらが、特別に撮影許可をいただいた店舗の2階にある製麺所。こちらで、中華料理店で点心を作られていた料理人が「本格的な麺」を作られています。

 f:id:writermachan:20200202133438j:plainラーメンにあわせ、3種類の小麦粉とかん水の配合をかえて作っているとのこと。一回に120食分ができ、一日1000食分の製造をされているようです。

もっと色々聞きたいことがありましたが、下のお店が忙しいので、この辺で退散。

 

f:id:writermachan:20200202133505j:plain

 そしてこちらも特別に見せていただいた、「自家製麺」!めっちゃ綺麗で美味しそうですよね!

 

  

「ら~めん ばっこ志」のチャーシュー

f:id:writermachan:20200202133531j:plain

 チャーシューは味がよくしみていて、柔らかい食感。本当は、食券を買う時にチャーシューも追加するつもりでしたが、後ろに並んでいるお客さんたちが気になってしまい焦って忘れてしまいました。(残念)

絶対にご飯との相性も抜群だと思います!

 

 

「ら~めん ばっこ志」の煮卵

f:id:writermachan:20200202133616j:plain

 ワイルドに丸々1個で出てきた半熟煮玉子。こちらもワイルドにガブリとかみついてみました。

柔らかく味がよくしみていて美味しい!この半熟煮玉子も、ご飯にも合うと思います!

 

 

f:id:writermachan:20200202153449j:plain

 紅しょうが・ニンニク・梅干しを投入してみました。

梅干しの酸味とスープの相性が意外といいんですよね。

スープがとても飲みやすいのであっと言うまに量が減り、このままラストスパート。

 

 

・「ら~めん ばっこ志」の感想

f:id:writermachan:20200202133651j:plain

 今回も美味しく完食!

これまで豚骨ラーメンばかり食べてきましたが、今回のような味わいの豚骨ラーメンは初めてです。

豚骨ラーメンと言えば、博多ラーメンのように強烈な香りで、人によっては獣臭とも感じられるものや、熊本ラーメンのようにニンニクがガンガン効きまくっていて、

「とてもデートでは利用できない!」「ゲップをしたらどうしよう。。。」ぐらい臭いに特徴があるのが定番ですが、「ら~めん ばっこ志」のラーメンはどれにも当てはまらずビックリしました。

おしゃれで、クセが少なく、優しい味わいの豚骨ラーメンなので、豚骨が苦手な男性や女性の方でも安心して楽しめると思います。

ここラーメン激戦地の十三で、15年間も営業されているということなので、多くのファンがいるのではと勝手に思っています。

 

 

余談

実を言うと、「ら~めん ばっこ志」の取材は今回で2回目。数日前に他のWEBメディアの取材で訪れたばかりなんです。おまけに、店長とお話ししていたら、二人とも熊本県天草市出身ということで、マジビビりました~(嬉しい意味で)


因みに、その時は別のラーメンをいただいて、基本の豚骨ラーメンは今回が初めてでした。どちらのラーメンもとても美味しく頂きました。

今度はチャーシュー追加を忘れないようにしたいと思います。

 

本日はごちそうさまでした!

 

 

 ・店舗情報

・店名:ばっこ志
・ジャンル:ラーメン つけ麺 ご飯類
・住所:大阪府大阪市淀川区十三東2-12-41
・電話番号:06‐6886‐5180
・営業時間:11時30分~14時30分 18~翌1時
・店休日:水曜日