WEBライターまっちゃんの日記

大阪を中心としたラーメンの食べ歩き記事です

【大阪十三(じゅうそう)】九州らーめん亀王でこだわりのラーメンを食す!

今回訪れたのは、大阪 梅田から阪急電車で京都に向かい一駅のところにある「十三(じゅうそう)」です。なんで「じゅうさんじゃなくて、じゅうそうなの?」ってシンプルに思うかもしれません。名の由来は、当時の区画整理で13番目だったとか、近くにある淀川の13番目の渡し場があった言う2説がありますが、どちらも「じゅうそう」って読む回答にはならないので、なぜだかわかりません。
まぁそれは置いておき美味しいラーメンを食べにレッツゴー!

 

大阪十三(じゅうそう)ってどんなところ?

 十三(じゅうそう)は、大阪梅田から北側へ淀川を渡ったところ位置し、阪急電車京都線宝塚線神戸線への乗り換えができるポイント。毎日大勢の人が十三駅を利用しています。

十三(じゅうそう)は大阪の歓楽街としてしられていますが、駅の両側にある「栄町商店街」「しょんべん横丁」などの商店街には、ラーメン屋、居酒屋、たこ焼き屋焼肉店などの飲食店が列なっています。

オフィスビルや高層マンションなども建っていますが、昔ながらの大衆酒場や立ち飲み屋なども多くあり、レトロな雰囲気が感じられるスポットと言えるでしょう。

 

「九州らーめん亀王 十三駅前店」とは

f:id:writermachan:20200118100638j:plain

「九州らーめん亀王」は、1996年(平成8年)大阪梅田にオープンした「九州らーめん亀王 梅田総本店」が1号店。十三駅前店は2006年(平成18年)にオープンしました。

阪急十三駅から徒歩で2~3分程のところにあるので大変駅近。

f:id:writermachan:20200118100740j:plain

 九州らーめん亀王のラーメンは、スープに使う豚骨は上質のものを使い、麺はスープに合わせ種類を変え、チャーシューはとにかくトロトロ仕上げるこだわりぶり
現在は関西を中心に店舗を展開し、タイのバンコクにもオープンしています。

 

亀王ラーメン 十三駅前店の店内と雰囲気

店内にはカウンター席とテーブル席があり、カウンターは10席ほどでテーブルは4人掛けで3つ。比較的小ぢんまりとした感じです。

カウンター越しに調理しているので、「作っている感」が感じられます。厨房の人、スタッフの方の接客もとてもよく「いらっしゃいませ~!」「ありがとうございます!」「いってらっしゃいませ~!」といった威勢の良い声が聞こえ、お客を大事するお店の心遣いが感じられます。カップルでもひとりでも全然入りやすい雰囲気です

 

亀王のメニュー

 f:id:writermachan:20200118100817j:plainメニューは、黒・白・力・赤・4種類の亀王ラーメン昔味から、トマトラーメン、汁なしの油そば、醤油ラーメンなどもあり結構豊富。トマトラーメンがとてもきになる。。。トマトとラーメンって相性良いのか?!
 

f:id:writermachan:20200118101130j:plain

 っと言いつつも、僕はチャーシュー馬鹿なので、いつもの通り「昔味ちゃぁしゅうめん 1290円」にしました。

 

注文した料理

f:id:writermachan:20200118101249j:plain

 こちらが「昔味 ちゃぁしゅうめん」。

f:id:writermachan:20200118101320j:plain

 トッピングは、チャーシュー、刻みネギ、メンマ、海苔です。チャーシューが美味そうですよね!

 

らーめん亀王のスープ

f:id:writermachan:20200118101356j:plain

 こちらが、亀王こだわりのスープ。上質の豚骨に鶏ガラ、野菜の旨味も加えてあっさりとした仕上げ。焦がしニンニクの風味が食欲をそそります。

 

f:id:writermachan:20200118101420j:plain

 唐辛子のタレがピリっとしてスープにアクセントを加えます。

  

らーめん亀王の麺

f:id:writermachan:20200118110258j:plain

 亀王のらーめん昔味には、博多ラーメンによく使用される極細ストレート麵が使用されています。麺にスープがよく絡み本当に美味しい。

 

f:id:writermachan:20200118153547j:plain

カウンターに備え付けてある生姜を加えると、生姜の酸味と食感でまた少し違う味わいになります。

 

らーめん亀王のトッピング

f:id:writermachan:20200118110331j:plain

 メインのチャーシューは厚めにカットされ、箸で持つとちぎれてしまうほどの柔らかさ。口の中ではあっという間にトロけてしまいます。 思わず、「ご飯と一緒に食べたい。。。」そう思うぐらいの美味しさです。

 

f:id:writermachan:20200118153311j:plain

あっという間に、麺がなくなってしまったので替え玉を追加。

f:id:writermachan:20200118153412j:plain

頑張って食べます。でもやっぱり食べ過ぎだってあとで後悔します、、、

 

 

f:id:writermachan:20200118153517j:plain

美味しく頂きました!

感想

麺とスープは博多とんこつラーメンの味わいですが、大きく違う点がチャーシュー。ここまで味が良くし染みてトロトロのチャーシューは初めてだったかもしれません。豚骨好きには間違いなく満足できるラーメンだと思います。

 

店舗情報

 ・店名:亀王らーめん 十三駅前店
・ジャンル:ラーメン
・住所:大阪市淀川区淀川区十三本町1‐4‐4
・電話番号:06‐6838‐3717
・営業時間:11:00~翌3:00
・店休日:定休日なし

 ・ホームページ:

www.kiou.co.jp