WEBライターまっちゃんの日記

大阪を中心としたラーメンの食べ歩き記事です

熊本ラーメン味千ラーメン【復刻昭和味】を喰らう!その味は、懐かしく心にしみる味だった!!!

皆様お久しぶりです。

今年ももう終わり、平成最後の12月。

皆様にとって今年はどんな年になりましたか?

僕自身いろんなことが起きすぎて大変な年でした。

来年はいい年になることを願っております。

 

さて、前置きが長くなりましたが、ただいま正月休みで田舎の熊本に帰っております。

熊本には本当に美味しいラーメン屋がいっぱいあるんですよね。

 

今回はここ熊本だけでなく、九州はもちろん海外でも有名な味千ラーメンにお邪魔してきました。

 

1.熊本ラーメン味千ラーメンとは【簡単解説】

熊本ラーメン味千ラーメンは今年で創業50周年を迎える老舗。

味千ラーメンは、熊本をはじめ、九州では有名で、日本国内に90店舗、中国内には700店舗の店舗を構える大チェーン店。

 

①熊本豚骨ラーメン味千ラーメンの特徴1

熊本豚骨ラーメン味千ラーメンの特徴の一つが、後を引くうまさの豚骨スープかと思います。

従来の豚骨スープに味千ラーメン独特の「千味油」という褐色色のタレがふくまれています。

このたれが、味千ラーメンならではの「もう一杯食べたくなる」ような味わいを生んでいるようです。

 

②熊本豚骨ラーメン味千ラーメンの特徴2

熊本豚骨ラーメン味千ラーメンのもう一つの特徴が、食べごたえがある麺です。

味千ラーメンのモチモチした食感の麺は豚骨スープとの相性抜群です。

博多とんこつラーメンとは違う美味しさの麺を味千ラーメンでは楽しむ事が出来ます。

麺につかう小麦粉は何種類もの小麦粉をブレンドし、年間をとうして安定した品質の麺を製造しラーメンに使われています。

③熊本豚骨ラーメン味千ラーメンの特徴3

熊本豚骨ラーメン味千ラーメンのもう一つの特徴が、隠し味のニンニクです。

味千ラーメンに使われるフライドガーリックはラーメンの風味を増します。

熊本の豚骨ラーメンに多い、豚骨スープにニンニクを加えるスタイルを作ったのが、

味千ラーメンともいえるでしょう。

 

 

f:id:writermachan:20181231133824j:image

2.熊本ラーメン味千ラーメン復刻ラーメン昭和味」を喰らう!その味は?

 今回は、熊本味千ラーメン「復刻ラーメン昭和味」をいただきました。

お店の方は、まだ午前11時ということもあり、席はかなり空いていましたが、11時を過ぎたら、お客さんたちが続々入ってきました。味千ラーメンは、やっぱりいまだに人気があるようです。

 

①熊本「味千ラーメンのメニューに「復刻ラーメン昭和味」!!これに決めました!

ここの味千ラーメンは券売機がありません。(ほかはどうか知りませんが)

メニューをみたらなんと「復刻ラーメン昭和味(690円)」というものがあったので、これに決めました!

この、「復刻ラーメン昭和味」は、見るからに、どこか懐かしさを感じるられる写真。期待度もUPしました!

 

 f:id:writermachan:20181231133229j:image

 ②熊本味千ラーメン「復刻ラーメン昭和味」はコスパ抜群!

そして見てください!こちらが、味千ラーメン「復刻ラーメン昭和味」。

見た目がシンプルで懐かしい感じのラーメンです。

トッピングは刻みネギ、キクラゲ、煮卵、チャーシュー、のりこれだけのっかて

なんと「690円(税込)」!!!

この値段はかなり破格!!!

 

大阪ではありえない。。。。熊本の味千ラーメン凄し!

大阪や他店では煮卵は100円で、のりも有料のところもありますしね。

熊本の味千ラーメンの「復刻ラーメン昭和味」はコスパ抜群のラーメンです!

 

 

f:id:writermachan:20181231133303j:image

 ③熊本味千ラーメン「復刻ラーメン昭和味」のスープは期待を裏切らない美味さ!

熊本豚骨ラーメン味千ラーメン「復刻ラーメン昭和味」のスープは、期待を裏切らない美味しさの熊本豚骨スープ。

熊本の豚骨は、博多の豚骨スープよりも白っぽくニンニクの風味が効いています。

まずは、スープをレンゲですくい口もとへ、

そして、ずずっと啜ると、、、

「う~ん 美味い!!!」

スープを啜った後から押し寄せてくるにんにくの香りが、とてもたまりません!

啜ったあとにもう一度啜りたくなるクセになる美味しさです!!!

これが、味千ラーメンだけでなく他の熊本ラーメンでも感じる事が出来る美味さですが、うまく表現ができません。

 

このスープに味千ラーメンの秘伝のたれ「千味油」が使われているんですね。

スープは塩気が効いているので、その分他の旨味も感じられやすくなります。

まさにここ熊本で、子供のころに食べた時を同じような、昭和の味を復刻しています~!

 

 

 

f:id:writermachan:20181231133325j:image

 「復刻ラーメン昭和味」だけでなく、熊本味千ラーメンのどのスープにも入っている、謎のもの。。。これが「千味油」?ですかね。。。

小さい時から普通に熊本のラーメンには入っていたので、あまり気にしていませんでしたが、博多の豚骨にはありません。

味千ラーメン以外の同じ熊本ラーメンや、有名な「桂花ラーメン」にもない謎のオイルです。
味は醤油っぽかったですが。

とにかく味千ラーメンのスープは「後を引くうまさ」です。

 

  ④熊本味千ラーメン「復刻ラーメン昭和味」の麺は豚骨スープとの相性抜群!

f:id:writermachan:20181231133354j:image

 味千ラーメン「復刻ラーメン昭和味」の麺はストレートの中太麺。

因みに熊本のラーメンの麺は大体こんな感じの中太の麺です。

こちらもお箸でつかみ、スープに軽くからめ口元へ、そして、

ズルズル~っと啜ってみました!

口の中には、スープの味わいが広がり、そのなかで、啜った麺も「モグモグ」と。

麺は若干歯ごたえが残るくらいの固さで食べやすく、また、中太麺なので食べごたえも十分にありました。スープとの相性も抜群でした。

細麵ストレートの博多の豚骨ラーメンとは違う美味しさを感じられる麺でした。

 

 ⑤熊本味千ラーメン「復刻ラーメン昭和味」のチャーシュー、味付け卵も抜群の美味しさ

 f:id:writermachan:20181231133419j:image

  味千ラーメン「復刻ラーメン昭和味」のチャーシューは僕好みの、脂っこくなく薄切りのチャーシュー。

こちらも、スープがしみてクタクタになる前に一枚頂きました。

チャーシューをつまみ口へもっていき頬張ろうとすると、口の周りにはチャーシューについてきたスープが引っ付きます。でも気にしません。

「ガブリ!」と一口喰うと、口の中にはチャーシューから肉汁が、、、

噛むたびに、この肉汁があふれ出してきました。

味がしっかりし、肉の旨味が感じられるものでした。

まさに昔(昭和)のチャーシューを復刻したものでした。

 

醤油コテコテで、脂っこいのは最近美味しく感じませんが、このチャーシューは、チャーシュー追加しとけばよかったと思うほど美味しかったです。

 

f:id:writermachan:20181231133731j:image

 煮卵は、汁にしっかり漬け込んであり味がよくしみていました。

煮卵の昔の記憶はあまりありませんが、当時からこんな卵だったかもしれません。

博多の豚骨ラーメン店では、味付けされていないただの茹で卵が出てきたこともあり、ちょっとびっくりしました。

こんなこともあったので、もしかしたら、昔から熊本のラーメンの卵は、この「復刻ラーメン昭和味」の様な味付け卵だったのかもしれません。

 

とにかくこの卵、口の中でとろけそうな柔らかさでした。

 

f:id:writermachan:20181231133753j:image

 今回も美味しく完食!

味千ラーメン「復刻ラーメン昭和味」は熊本ラーメンならではの、ゲップをすると、ニンニクの香りがする美味しさでした!(この言葉の意味は、わかる人にはわかってもらえるはず、、、)

 

3.熊本豚骨ラーメン味千ラーメン「復刻ラーメン昭和味」のまとめ

今回は、幸運にも 「復刻ラーメン昭和味」という懐かしさ満点のラーメンを美味しく頂く事が出来ました。

 

①元祖熊本豚骨ラーメンを味わえる「味千ラーメン」特に「復刻ラーメン昭和味」はおおすすめ!

熊本味千ラーメンの「復刻ラーメン昭和味」は、これこそ熊本ラーメン」と言った感じの懐かしさが心に伝わるラーメンでした。

ニンニクと熊本ラーメン独特の風味を感じる事が出来、博多とんこつラーメンとは違う美味しさを楽しめます。

 

味千ラーメン「復刻ラーメン昭和味」の独特な熊本豚骨スープと中太麺の相性が抜群

熊本の豚骨ラーメンではあたりまえな、ニンニクが効いた独特な味わいの豚骨スープと、細麺でも、太麺でもないストレート麵は、スープとの相性も抜群で、病みつきになる美味しさ。

博多の豚骨ラーメンや、醤油ラーメン、味噌ラーメンなどとは違う美味しさを、熊本味千ラーメンの「復刻ラーメン昭和味」では味わう事が出来ます。

 

③熊本味千ラーメン「復刻ラーメン昭和味」はトッピングも裏切らない

熊本豚骨ラーメン味千ラーメンの「復刻ラーメン昭和味」は、ラーメンのトッピングも裏切りません。

チャーシュー、味付け卵、のり、キクラゲ、葱これらすべてが初めからトッピングされています。

関西のラーメンにはチャーシューと葱だけがトッピングされているところもありますが、熊本味千ラーメンの「復刻ラーメン昭和味」にはこれらのトッピングはついています。

 

「復刻ラーメン昭和味」は食べる人を裏切らない昔懐かしい味でした~!

 

また、この「復刻ラーメン昭和味」の他にも、美味しいラーメンを手ごろな値段で味わえるのが、熊本豚骨ラーメン味千ラーメンかと思います。

 

熊本ラーメン味千ラーメンさん、ごちそうさまでした!

 

熊本ラーメン味千ラーメンもHPから購入できますので気になる方はチェックしてみてください!

www.aji1000.co.jp