WEBライターまっちゃんの日記

大阪を中心としたラーメンの食べ歩き記事です

熊本ラーメン 桂花ラーメンはスープ、麺、チャーシューが抜群に美味しかった!

今回はじめて、熊本ラーメン桂花ラーメン」に行ってきました。熊本ラーメン桂花ラーメン」は、昭和30年に熊本で生まれた老舗のラーメン屋さんです。現在も創業当時の味わいを守りながら、熊本を中心に熊本に4店舗、東京に8店舗と展開しています。その中から、「新幹線口店」にお邪魔してみました。熊本ラーメン「桂ラーメン」の魅力をご紹介いたします。

 

 

 熊本ラーメン桂花ラーメン」までのアクセス

f:id:writermachan:20180813080431j:plain

熊本ラーメン桂花ラーメン」新幹線口店は、熊本駅内にある商業施設の肥後よかモン市場内にあります。肥後よかモン市場へは、JR在来線・新幹線のどちらからでも徒歩2、3分程度でアクセスできます。

 

 

桂花ラーメンチャーシュー麺を注文

 「桂花ラーメン」は食べたことがありませんが、とにかくチャーシューが大好きな僕は「チャーシュー麺 870円」を注文しました。初めてのお店で、チャーシュー麺を頼むのは、チャーシューがまずかった時が最悪ですが、メニューの写真がとても旨そうだったので誘惑に負けてしまいました。

 

 

桂花ラーメンのチャーシュー麵

  f:id:writermachan:20180813080424j:plain

こちらがチャーシュー麺です。煮卵を中心に、きれいにトッピングされたチャーシュー、ネギ、メンマ、山くらげが食欲をそそります!(きくらげじゃなくて、山くらげなんですよね。珍しい)

 

 

 

桂花ラーメンのスープは?

f:id:writermachan:20180813080448j:plain

熊本ラーメン桂花ラーメン」のスープはもちろん豚骨スープ。

今は、豚骨をベースにしたいろんなスープがありますが、「桂花ラーメン」のスープはベーシックな豚骨スープだと思います。

ほど良い塩味と、豚骨とニンニクの香りがたまりません。

 

 

桂花ラーメンの麺は?

f:id:writermachan:20180813080450j:plain

桂花ラーメン」の 麺は太めで、歯ごたえがあり、食べごたえが十分にありました。

ラーメンの麺というより、「中華そば」みたいな感じでしょうかね。

一応、店員さんが、「当店の麺はやや固めです」と、まえもって、教えてくれたので、固めの麺が「桂花ラーメン」の特徴一つなんでしょう。

 

 

 

桂花ラーメンのチャーシューは?

f:id:writermachan:20180813080455j:plain

桂花ラーメン」のチャーシューは薄めですが、味がしっかりついているので味わいには問題ありません。柔らかくて美味しいチャーシューでした!

 

 

桂花ラーメンの煮卵はマジ旨い!

f:id:writermachan:20180813081756j:plain

トッピングの煮卵も抜群の美味しさ。

 

f:id:writermachan:20180813081810j:plain

ほどよい味付けがしっかりと、卵の中までしみてました。

 最近は、煮卵も有料になっているお店もありますが、「桂花ラーメン」は違うので煮卵すきな僕にはうれしいかぎりでした。

 

 

桂花ラーメンのチャーシュー麵を完食

f:id:writermachan:20180813082116j:plain

スープも残さず全部食べました。

豚骨ラーメンは食べた後におなかが重くなる時がありますが、「桂花ラーメン」は大丈夫でした。バランスが取れて食べやすくて、美味しい豚骨ラーメンかと思います。

 

桂花ラーメン」は、熊本と東京に店舗がありますが、オンラインショップからの購入もできますので、興味がある方は是非チェックしてみてください。

 

keika-raumen.co.jp