WEBライターまっちゃんの日記

大阪を中心としたラーメンの食べ歩き記事です

バランスのとれた熊本ラーメンが楽しめる『とんこつラーメン 一杢』

お盆やすみの帰りに熊本駅に行ったので、またまた、駅内にあるラーメン屋に寄りました。

熊本駅にある『肥後よかモン市場』内には、『桂花ラーメン』『とんこつラーメン一杢』『天外天』とラーメン店が三店並んでいます。その中から『とんこつラーメン一杢』に行ってきました。

f:id:writermachan:20180825110734j:plain

一杢ラーメンは券売機で食券をかわないといけません。(後ろの人が気になるので、個人的には苦手です。。。)


メニューに「博多仕立てラーメン」と「熊本仕立てラーメン」があったので、どちらを選ぶか迷いましたが、「熊本仕立てラーメン」を選びました。


店内の雰囲気は明るく、清潔感もありきれいでした。ただ、席と席の間が近いので
一人で行くには良いけど、カップルには狭いかもしれません。

 

f:id:writermachan:20180825105813j:plain

こちらが一杢ラーメン熊本仕立て 630円税込+チャーシュー200円を追加したものです。(チャーシュー麺が好きなので。。。)

 

f:id:writermachan:20180825105837j:plain

スープは豚骨でニンニクの香りがきいた白い定番のスープ。
ニンニクが豚骨の独特な臭みを抑えているので、女性にも食べやすいかと思います。

ただ、ニンニクが苦手の人にはNGかも。

 

f:id:writermachan:20180825105859j:plain

麺はストレート麺ですが、太さは普通。
しっかり食感もあり、食べごたえもあります。スープとの相性もピッタリ。

因みに博多ラーメンに比べると太いと思います。

 

f:id:writermachan:20180825105919j:plain

f:id:writermachan:20180825110042j:plain

 チャーシューは大きめで、厚切り。とても柔らかくとろけるような食感。
好きな人にはたまらない美味しさかもしれません。
ただ、個人的にはもっと食感と肉の味がある方が良いですが。

 

f:id:writermachan:20180825110026j:plain

煮卵はついていないので、追加(120円)で注文。

しっかり味がしみこんだ白身と半熟で柔らかい黄身。
これも、好きな人にはヒットかも。
でも、個人的には固い黄身の方が味が楽しめるので好きです。

 

f:id:writermachan:20180825110107j:plain

きくらげは、熊本ラーメンならではのもので、欠かせないもの。コリコリとした食感と豚骨スープの相性がとても良い。これがないと熊本ラーメンとしては寂しいものです。

 

f:id:writermachan:20180825110137j:plain

紅ショウガと高菜(辛味)は無料です。トッピングにぴったりです。

 

f:id:writermachan:20180825110757j:plain

今回も美味しく頂けました。


「一杢ラーメン熊本仕立」は、全体的に味のバランスが取れていて、だれでも美味しく頂ける「熊本ラーメン」かと思いました。

 

熊本駅にお立ち寄りの際には是非チェックしてみて下さい。

 

とんこつラーメン 一杢 – 熊本駅の肥後よかモン市場