WEBライターまっちゃんの日記

大阪を中心としたラーメンの食べ歩き記事です

【熊本】とんこつラーメン一杢の「昔とんこつラーメン」(580円)を食べてみた!

今回は「とんこつラーメン一杢」におじゃましました!

f:id:writermachan:20190511182714j:plain

「とんこつラーメン一杢」はJR熊本駅内の「肥後よかもん市場」内にあります。

f:id:writermachan:20190511182738j:plain

「とんこつラーメン一杢」には過去にも何回も来ていますが、今回は前々から気になるラーメンがあったのでそれをいただくことにしました。

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!

writermachan.hatenablog.com

 

そのラーメンとは、「昔とんこつラーメン」!!!

f:id:writermachan:20190511182853j:plain

いまどき580円のラーメンってありますか、、、、

 

f:id:writermachan:20190511183006j:plain

 

ラーメンと、煮玉子(120円)を頼みました。(煮玉子はちょっと高いか、、、)

ちなみに、「とんこつラーメン一杢」では、紅ショウガと高菜はセルフサービスでトッピングできます。

高菜は、ラーメンの味わいを変えてしまうので、とんこつと相性がいい紅ショウガだけ使用。

 

f:id:writermachan:20190511183319j:plain

来ました!こちらが昔とんこつラーメン+煮玉子です!

見た感じ、「博多とんこつラーメン」っぽいですね。

熊本ラーメン」といえば「味千ラーメン」のようにはキクラゲ、海苔がかかせませんので。

 

熊本味千拉麵についてはこちらの記事をどうぞ!

writermachan.hatenablog.com

 

でも大丈夫です、とんこつラーメンファンの自分はこの時点でテンション上がりまくり!!!

博多とんこつならではの、この色合いが何とも言えません!

 

f:id:writermachan:20190511183609j:plain

スープはもちろんとんこつですが、博多風です。

熊本ラーメンのようなガーリックや黒マーなどはきいていません。

とんこつの独特の臭みを抑えた食べやすい風味になっています。

 

f:id:writermachan:20190511184456j:plain

麺は細いストレート麵。

固めで注文した麺は「美味しい」としか言いようがありません。

 

とんこつスープと、細麺のシンプルな組み合わせが「昔らしさ」を感じさせます。

 

f:id:writermachan:20190511184830j:plain

f:id:writermachan:20190511184858j:plain

このチャーシューがシンプルでほんとに美味しいです!

最近のラーメンで主流なこってりしたチャーシューや、鶏肉、牛肉を使ったかわり肉になれた人には物足りないかもですが、このての昔ながらのチャーシューは豚肉の旨味がとてもよく感じられるんです。

 

f:id:writermachan:20190511185225j:plain

煮玉子はスープとのバランスが良い控えめな味わいでした。

これが、博多ラーメンならではなのでしょうか?

個人的には、博多ラーメンの煮卵は味付けが控えめな感じがします。

 

f:id:writermachan:20190511185432j:plain

いつのまにか、麺がなくなっていたので替え玉を頼みました!(130円)

 

f:id:writermachan:20190511185659j:plain

そして美味しく完食!

とんこつラーメン一杢さんごちそうさまでした!

 

いや~ラーメンって本当においしいものですよね!

それでは、さいなら、さいなら、さいなら~~~