WEBライターまっちゃんの日記

大阪を中心としたラーメンの食べ歩き記事です

【熊本天草】 自家製麺と天草大王スープの「亜寿多ラーメン」を喰らう!

新年あけましておめでとうございます。今年も頑張って沢山美味しいラーメンを食べ、皆さんにご紹介していきたいと思いますので宜しくお願いいたします。


さて今回は僕のふるさと熊本県天草市本渡町にある「亜寿多ラーメン」(正式名:亜壽多 )にお邪魔しました!

 

今はこの新しい店舗で営業されていますが、僕の記憶にあるのは、ここに移転する前の小ぢんまりとしたラーメン屋のころ。よく昼飯にラーメンを頼んでいました。
それでは、昔何度か食べたことがある懐かしい思い出の味に触れるべくレッツゴー!

f:id:writermachan:20200107214543j:plain

「亜壽多」はラーメンだけでなく、麻婆豆腐や酢豚などの本格中華料理も楽しめます!中華料理ファンにもおすすめですが、今回はラーメンにします。

 

 

f:id:writermachan:20200107215120j:plain

 なぜか、セットメニューに目がいってしまいました。どれも美味しそう!

 

f:id:writermachan:20200107215202j:plain

色々悩んだ結果、焼きめしとラーメンのセットにしました。でも、ラーメンをチャーシュー麺に変更しました。

 

 

f:id:writermachan:20200107214512j:plain

こちらが注文した「焼きめしとチャーシュー麵のセット」。焼きめし、ラーメン共2/3サイズ。

 

f:id:writermachan:20200107214613j:plain

ラーメンのトッピングは、チャーシュー、刻み葱、キクラゲといたってシンプル。でもどれも熊本ラーメンにははずせません。

 

f:id:writermachan:20200107214637j:plain

早速スープから頂きます!
スープの味わいは、豚骨風味の中に何かコクが感じられ、あまりとんこつラーメン独特の臭さや、ニンニクの香りは感じませんでした。このスープは豚骨と、ここ天草のブランド鶏「天草大王」の鶏ガラを使ってあるとの事。
それでほかの豚骨ラーメンとは風味が違いコクが出ているのでしょうか。

 

f:id:writermachan:20200107214708j:plain

麺はやや太麺。でもこちらは自家製麺です。もちっとした食感で噛みごたえあります。つるっとした食感でのど越しも抜群!

 

f:id:writermachan:20200107214730j:plain

チャーシューは僕好みのあっさりして、肉の旨味がしっかりしています。

f:id:writermachan:20200107214806j:plain

これだけのチャーシューを食べても胃がもたれるような感じはせず食べやすい。

 

f:id:writermachan:20200107214841j:plain

焼きめしは、グリーンピース、かまぼこが入っていて、なんだかなつかしい家庭の味のような感じがしました。炒飯とは違う味わいですね。

 

f:id:writermachan:20200107214915j:plain

気づけばあっという間に完食。もっとラーメンを食べたかった。。。
セットじゃなく、チャーシュー麺だけにすればよかったです。
味わいは、僕が昔食べた味とちょっと香りが違う感じもしましたが40年以上もやっているお店なので、作り手も変わったのかなと思います。

天草に住んでいない人にはちょっとアクセスが大変ですが、機会があればぜひ寄ってみて下さい!

 

店名:亜壽多

ジャンル:ラーメン、中華料理

住所:熊本県天草市船之尾町6‐7

電話:0969-23-3113

営業時間:11~15時、17時~20時30分

定休日:月曜日