WEBライターまっちゃんの日記

大阪を中心としたラーメンの食べ歩き記事です

【熊本天草】味千拉麺苓北店であらためて実感!熊本ラーメンの美味しさ!!

熊本県天草郡苓北町ある味千ラーメン。地元では人気が高く昔からあるラーメン店です。

 

https://tabelog.com/imgview/original?id=r2709821907103

食べログより:https://tabelog.com/imgview/original?id=r2709821907103


お店は、有明海が一望できるぐらいの海岸沿いに建っていて、天気がいい日は最高の眺めが楽しめます。熊本ラーメンの元祖とでも言われるぐらい、県内外だけでなく海外にも店舗を構える味千ラーメンで、懐かしい熊本ラーメンの味わいを楽しんでみました!

 

味千ラーメンの特徴と言えば、後を引く美味さと香りを生む「千味油」を使用している事。同じとんこつラーメンでも博多の豚骨ラーメンとは全く違う美味しさを作り上げています。


店内は、テーブル席が殆どと、お座席スタイルとカップルや家族ずれには嬉しいレイアウトになっています。今日もまるでレストランかのようにテーブルに予約席のカードがおかれていました。

 

f:id:writermachan:20200112080940j:plain

f:id:writermachan:20200112081625j:plain

f:id:writermachan:20200112081644j:plain

券売機はないので、注文は店内でします。メニューを見たらラーメンだけでなく、ここ天草の新鮮な魚介を使った料理も多くあります。お刺身に、ジャンボエビフライ、そしてだご汁~!普通のラーメン屋じゃないっすね!

 

f:id:writermachan:20200112080918j:plain

色々悩みましたが、いつもと同じチャーシュー麺ラーメンと炒飯セットに決めました。(笑)

 

f:id:writermachan:20200112081727j:plain

注文して5分後ぐらいに、チャーシュー麺と炒飯が来ました!

どうです!美味そうでしょう!!

f:id:writermachan:20200112083732j:plain

トッピングはチャーシューと刻み葱とキクラゲ、そして煮卵。あっよく見たら海苔さんもいた。

 

 

f:id:writermachan:20200112081748j:plain

ラーメンからは焦がしニンニクの香りがプ~んっとして、食欲をそそります。

 

f:id:writermachan:20200112081808j:plain

味千ラーメンならではの千味油をつかったスープを飲むと、なんだか懐かしい感じがします。子供のころに食べたラーメンの味みたいなもんですね。

 

f:id:writermachan:20200112081904j:plain

 つづいて、麺を頂きます!

御覧のとおり、熊本ラーメンの麺は博多ラーメンほど細くありません。

 

f:id:writermachan:20200112081926j:plain

普通の太さのストレート麺ですが、これがスープによく絡み本当に美味しい!

 

 

f:id:writermachan:20200112082033j:plain

いよいよチャーシューも頂きます!

 

 

f:id:writermachan:20200112082056j:plain

うす切りだけどしっかりと味付けがされています。

口の中に入れるとジュワ~っとチャーシューの風味が広がります。

 

f:id:writermachan:20200112082138j:plain

 煮卵も美味い!の一言。やっぱ、ラーメンには欠かせないトッピングですね!

 

f:id:writermachan:20200112082158j:plain

 因みにこちらが炒飯ですが、お米はベトベトせず「炒飯」って感じです!

 

 

f:id:writermachan:20200112082223j:plain

美味しく頂き、無事完食!

 

味千ラーメンは、この店舗で食べても美味しいラーメン。はずれのない安定の美味しさですね。

 とんこつラーメンは臭くて嫌い!って思う人でもきっと美味しくいただけると思います

 

【店舗情報】

・店名:味千拉麺 苓北店

・ジャンル:ラーメン

・住所:熊本県天草郡苓北町坂瀬川2776-1 

・電話番号:0969‐37‐1043 

・営業時間:11:00~20:30

・店休日:木曜日(不定休あり)

 

公式ホームページはこちら

www.aji1000.co.jp