WEBライターまっちゃんの日記

大阪を中心としたラーメンの食べ歩き記事です

【熊本】桂花ラーメンに好きすぎて再来店♬ チャーシュー麺を再び食す!!

正月休みに帰郷する時に毎回と言っていいぐらいおとずれるのが、JR熊本駅内にある「桂花ラーメン」。以前ここのチャーシュー麺の記事を書きましたが、今回も懲りずに書いてみようと思います。

writermachan.hatenablog.com

 

f:id:writermachan:20200113140820j:plain

こちらが「桂花ラーメン 新幹線口店」です。この隣にも「一杢」や「天外天」などと別のラーメン店が並んでいます。お昼時には外に行列ができるときもありますが、今日は平日のせいか待たずにすみました。

 

f:id:writermachan:20200113140839j:plain

「高菜ラーメン」「柚子塩ラーメン」などいろんな種類がありますが、今回も大好物のチャーシュー麺です。好きだから仕方がありません。

 

f:id:writermachan:20200113140905j:plain

しばらくして、チャーシュー麺が到着。

 

f:id:writermachan:20200113140928j:plain

見て下さいこの豪華なチャーシューたちを、美味そうですよね!桂花ラーメンには、メンマ、山クラゲと熊本ラーメンには珍しいトッピングが使われています。

 

f:id:writermachan:20200113140951j:plain

このスープがとても美味しい。口にしてすぐには、ニンニクの香りは控えめでマイルドな感じ。でも後から押し寄せてきます。

 

f:id:writermachan:20200113141021j:plain

麺は中太のストレート麵。

 

f:id:writermachan:20200113141044j:plain

桂花ラーメンの麺の特徴はやや硬めなところ。噛み応えごたえがあります。

 

f:id:writermachan:20200113141117j:plain

チャーシューは僕好みのうす切れで、肉の味がしっかり感じるものです。

 

f:id:writermachan:20200113141222j:plain

あまり濃い味付けじゃないので、何枚食べてもOK!.胃がもたれるようなことはありません。

 

f:id:writermachan:20200113141410j:plain

そしてこちらが、毎回びっくりする不思議な玉子。他のラーメン店の煮卵とは全然違う味です。

 

f:id:writermachan:20200113141640j:plain

うっすらとした塩味と、なにかの風味があるんですがうまく表現できません。でもとても美味しいです!

 

f:id:writermachan:20200113141724j:plain

今回も美味しく頂きました。

熊本ラーメンにもいろんな新しいスタイルがありますが、このスタンダードで正統派のラーメンが僕は好きです。

熊本に帰るたびに食べ続けていくでしょう。

もし、熊本駅に立ち寄るようなときがあれば食べてみて下さい。豚骨が苦手な人にも食べやすいと思いますよ。

そして、「熊本ラーメンってこんな味なんだって」そう感じてもらえると思います!

 

【店舗情報】
・店名:桂花ラーメン 新幹線口店
・ジャンル:ラーメン
・住所:熊本県熊本市西区春日3‐15-1
・電話番号:096‐355‐7288
・営業時間:11:00~23:00
・店休日:定休日なし

 

 桂花ラーメン公式HP 

keika-raumen.co.jp